お客様の声 VOICE

お家づくりの先輩に聞きました。
住み心地や家づくりのご感想をご紹介いたします。

25件見つかりました。

  • 子供と一緒に成長していくのが楽しみ

    子供と一緒に成長していくのが楽しみ

    フォーリーフクローバー西明石藤江は、明石市で初の「地区計画」の認定を受けた全89区画の大型団地です。山陽電車藤江駅とJR西明石駅ともに徒歩圏という優れたアクセスも人気の立地です。分譲開始早々に購入され、自由設計の新居にご入居されたばかりのM様ご一家を訪ねました。
    以前は市内の賃貸住宅にお住まいでしたが、2歳の桜太くんの将来も考慮して、できるだけ早く住宅を購入したいとお考えでした。マンション、一戸建てにこだわらず、他社の物件も含めて色々な土地やモデルハウスを見学されていましたが、たまたまフォーリーフクローバーの広告看板が目に入り、まだ造成中の同団地をご覧になりました。
    「正直言って、一戸建ての購入は無理だろうと思っていたのですが、営業の方に金額をきいて、可能かもしれないと思ったんです。思い込みを捨て、相談してよかったです」とご主人。交通アクセスもよく、団地内に公園や集会所があり、街全体で計画的に植栽が整備されているといった環境が決め手でした。
    プランニングの際には近隣のモデルハウスなどもご覧になりながら固めていきました。和室や吹き抜けを設けるプランも提案されましたが、リビングをできるだけ広く取りたいというご希望で、機能的で暮らしやすさ優先の間取りとなりました。
    内装は木のナチュラルな感触を生かした可愛いイメージで仕上げ、デスクや飾り棚などは、できるだけ作り付けにすることでスッキリした空間を実現しました。
    奥様は「日当りも風通しもよく、住み心地は本当にいいです」と喜ばれ「何よりも大きな団地なので年齢の近い子育て世代が多くて心強いです。早速お友達もできましたし、桜太にもたくさん友達ができると思います。子育てに理想的な環境ですね」とにっこり微笑まれました。
    街と一緒にすくすく成長していく、桜太くんの姿が見えるようでした。

    • 白い壁と計算された窓の設計で明るいLDK。
      白い壁と計算された窓の設計で明るいLDK。
    • 右手に洗面所・バスルームがあり、考慮された動線。
      右手に洗面所・バスルームがあり、考慮された動線。
    • 子供部屋はパステル調の色壁に。
      子供部屋はパステル調の色壁に。
  • モデルハウスで理想の間取りに出会った

    モデルハウスで理想の間取りに出会った

    高砂市のスマイルタウン中島にご入居されたばかりのS様ご夫妻。3才になったばかりの美陽ちゃんとの三人家族です。それまでは高砂市内の社宅にお住まいでしたが、築年数も古く、できるだけ早く一戸建てに住みたいとお考えでした。実はご主人の実家の近くに家を建てる計画があり、設計もすすめられていたそうです。しかし事情があって建築は取りやめになり、改めて新居を捜されていました。
    高砂、加古川のスマイルタウンを中心に、いくつかの分譲地を見学されましたが、最終的にイオン高砂やマックスバリューなどが近く、買物に便利で、ご主人の通勤にもアクセスのよい、当地に決定されました。
    モデルハウスをご覧になった時、まず吹き抜け部分の外壁に、縦長の窓が並ぶ外観のすっきりしたデザインに惹かれたそうです。
    室内に入ると白い壁とナチュラルなフローリングに吹き抜けが明るく、広がりを感じる点が何よりも気に入られました。間取りはシンプルで使い勝手がよいという印象だったとおっしゃいます。「元々考えていた間取りと近いプランだったのも、大きな決め手となりました」とご主人。リビング階段で廊下がないため、家族が身近に感じられると話してくださいました。奥様は「何よりキッチンが広くてゆったりしているのが嬉しいです」と笑顔。お料理作りも毎日楽しいそうです。和室は現在は遊具を置いていますが、さまざまな用途に使えるのであってよかったということです。
    2階は子供部屋が2部屋に主寝室。「ベランダが広く屋根がついているので、洗濯物を干す時に便利ですね」と奥様。美陽ちゃんの遊び場としても役立っています。
    注文住宅はプランが自由にできますが、思い描いていた間取りのモデルハウスがあるなら、建築期間を待たずに、すぐに入居できるメリットがあります。早く新居での生活を始めたい方には、ひとつの方法です。

    • 吹抜けから差し込む明るい陽射しのリビング。
      吹抜けから差し込む明るい陽射しのリビング。
    • 機能的で清潔なキッチン。
      機能的で清潔なキッチン。
    • 多目的に使える和室は、やはり便利。
      多目的に使える和室は、やはり便利。
  • 人が集まる、こだわりの白亜の邸宅

    人が集まる、こだわりの白亜の邸宅

    姫路市内で最大規模のショッピングセンター「リバーシティ」にほど近いスマイルタウンに4月に入居されたH様ご一家は、ご夫妻に郁弥くん、統弥くん、有弥ちゃんの3人のお子様の5人家族です。
    おふたりとも地元のご出身で、以前は新居近くのマンションにお住まいで、マンションから見えたのが、現在の新居となったスマイルタウンでした。地元で一戸建てを建てたいとお考えになっていたおふたりには願ってもない好立地。ご主人のご友人が関住営業の斎藤と知り合いという偶然も重なり、とんとん拍子にご契約が
    決まりました。
    H様が最もこだわったのは「真っ白い家」にすることでした。外観はもちろん、LDKのフローリング、壁、天井の全てを白で統一しました。奥様は「掃除が少し大変ですけれど」と苦笑されながらも、明るくて清潔なのが何よりとおっしゃいます。
    お子様たちが思う存分走り回れる広いリビングの床は人造大理石を採用しました。掃除ロボットも使いやすいそうです。
    設計ではリビング階段、広いお風呂と洗面所を実現されました。ご主人と奥様のそれぞれにプライベートスペースを用意されたことも参考になります。奥様にはキッチン横に、ウォークインクローゼットとメイクコーナーを設けた一室を設置。ご主人には階段下スペースを収納に生かしたセミオープンの書斎を設けました。
    2階は寝室とお子様たちそれぞれの個室が用意されています。有弥ちゃんの部屋は広いウォークインクローゼットが用意されているのも特徴。女の子ですから将来必要になると思ってと奥様の心遣いです。
    「営業さんと設計さんは意見をぶつけあって時には口論するほど熱心にわが家のことを考えてくれて、とてもよかったです」とおっしゃってくださいました。
    祭りが盛んな地域でもあり、秋になると祭りの相談などで人が集まる機会が増えます。「たくさんの人が来て、くつろいでくれる家になったと思っています」とご主人は満足そうに話されていました。

    • キッチン横に設けた奥様のプライベートスペース。
      キッチン横に設けた奥様のプライベートスペース。
    • 可愛くコーディネートされた子供部屋。
      可愛くコーディネートされた子供部屋。
    • 家族で入れる広いお風呂と洗面室にこだわりました。
      家族で入れる広いお風呂と洗面室にこだわりました。
  • 3軒目で手に入れた理想の家

    3軒目で手に入れた理想の家

    大阪にも神戸にも近く便利な位置にありながら、豊かな自然にも恵まれた宝塚市。住宅街として、古くから人気のあるエリアです。「これが3軒目の家なんです。ようやく理想の家に巡り会いました」と、にこやかにお話くださったSご夫妻。マンション、一戸建てを経て、現在のお住まいであるスマイルタウンの住宅に出会いました。同じ宝塚にあった以前の家には6年間お住まいでしたが、庭がなく、車庫は一台分しかスペースがないなど、色々不満があり、これまでに機会があれば、多くの物件を見学されていました。しかし中々条件に合うものがありませんでした。
    ところが今年の初め、スマイルタウンのオープンハウスの広告でモデルハウスをご覧になり、一目で気に入っていただけたのです。2台分の車庫、庭がある点、広いLDKなど、思い描いていた条件にぴったり。ほぼ即決でした。中庭を使うことで通風と採光を確保する設計で、明るさとプライバシーが保てる間取り構成も魅力でした。
    「モデルハウスは設計はもちろん、内装コーディネート、照明、カーテンなど、プロの視点で用意されているので、完成度が高いですね」と奥様。
    中庭のテラスやベランダに水道が備え付けてあるなど、細やかな心配りも高く評価してくださいました。
    また「アフターサービスがとてもよいのに感心しました。1ヶ月点検や、少しの不具合にもすぐ対処してくれます」と営業対応にもご満足いただいています。
    以前の家よりスーパーに近くなり、徒歩で行けるのも便利と喜ばれています。ふたりのお子様も個室で勉強がはかどっている様子です。
    ペットのショコラは、庭に敷きつめられた芝生で思う存分駆け回れるので大喜び。
    テラスでは家族で食事をしたり、お嬢さんの友人を呼んでたこやきパーティを開催するなど、都市型の住まいならではのライフスタイルを、大いに楽しんでいらっしゃいます。

    • 芝生を敷き詰めた庭で大喜びのペットのショコラ。
      芝生を敷き詰めた庭で大喜びのペットのショコラ。
    • 中庭のテラスで、食事やパーティーも楽しまれます。
      中庭のテラスで、食事やパーティーも楽しまれます。
    • リビング階段のあるLDKは家族の中心。カーテンをあけるとテラスに通じています。
      リビング階段のあるLDKは家族の中心。カーテンをあけるとテラスに通じています。

25件見つかりました。