お客様の声 VOICE

お家づくりの先輩に聞きました。
住み心地や家づくりのご感想をご紹介いたします。

25件見つかりました。

  • 建てるなら、関住と決めていました

    建てるなら、関住と決めていました

    JR御着駅前から徒歩3分という便利な場所にあるスマイルタウン御着駅前。U様ご一家はご主人、奥様、4歳のお子様の3人家族。
    ご夫婦は関東のご出身で、お仕事の関係で姫路に来られました。お子様が小学校に上がるくらいの頃に一戸建てを建てるおつもりで、3年ほど前に、関住の青山のモデルハウスを見学されたそうです。
    「一目見て、何もかもが気に入ってしまったんです」と奥様。営業の石澤の対応も良かったとのことで、建てるなら絶対関住、場所はできるなら職場に近い御着近辺と決められました。
    お子様も「KANJU」と言って懐いてくれたそうです。待つこと3年。それまでお住まいだった賃貸からほど近い、現在の場所が見つかりました。
    いち早く石澤の知らせを受けて即決されたのです。「まだ造成も始まっていなかったんですけどね」と笑ってお話下さったご主人。それだけ関住を信頼いただいていたということでしょう。
    造成前に購入されたこともあり、設計に時間をたっぷりかけることができました。モデルハウスもいくつも見学され、良いところをどんどん取り入れていかれました。
    一番の希望はとにかく明るいこと。白いフローリング、白い壁、天井。出窓から射し込む光がダイニングテーブルを明るく照らします。リビング階段はスリットにしたため、更に明るくなっています。
    隠れ家風の書斎を設けるなど遊び心も。
    2階はゆったり2室にし、その分ベランダスペースを広くとられました。第二のリビングといったイメージで、これからはウッドデッキを敷き詰めるなどして、くつろぎの場にしたいとお話くださいました。
    「駅に近く便利なのに、とても静かで環境がよいのが嬉しいですね。買物施設も豊富で小学校も近く、図書館も駅前にあり、利用しやすいです」と奥様。
    大満足のマイホームを建てられ、早くご両親に見てもらいたいと喜びいっぱいのU様ご家族でした。

    • アーチ上の壁の奥には書斎!スリット階段から日差しが入ります
      アーチ上の壁の奥には書斎!スリット階段から日差しが入ります
    • 石壁風の壁紙を貼った畳コーナー
      石壁風の壁紙を貼った畳コーナー
    • 出窓から明るい陽射しが入るダイニング
      出窓から明るい陽射しが入るダイニング
  • 思い通りに仕上がって、快適そのもの

    思い通りに仕上がって、快適そのもの

    現在スマイルタウン人気ナンバー1の学園東町プレミアムに2月にご入居されたばかりのT様ご一家。小学校2年生の女の子と2歳の女の子と1歳の男の子の3人のお子様がいらっしゃいます。賃貸では手狭になったので、そろそろ一戸建てをと考えて探し始められました。
    何社も見て回られたなかで、奥様が学園東町の立地をとても気に入られたそうです。「街並が素晴らしく、ここに住みたいと思いました。建売では子ども3人の間取りが少なかったため、関住なら自由設計ができる点も決め手になりました」とお話しくださいました。求めることに的確に応えてくれる営業の桑原にも信頼をおいていただきました。設計については「かなり注文を出し、変更も多かったと思います。関住さんはとてもよく対応してくれました」と、ご主人。気になったことはとことん追求される主義で、打合せのほかにもメールで問い合わせるなど、設計やコーディネーターとのやり取りも頻繁に行われました。「住宅に関しては素人の要望に対し、プロの視点から可能なこと、そしてさらによくする提案をしてもらって満足しています」とお褒めいただきました。建築中も毎週通われ、棟梁と相談をしながら棚の高さなど細かく決められました。
    1階のLDKはそのこだわりがいかんなく発揮されており、逆L字型でテラスを囲むような配置になっています。ダイニングは吹き抜けで、朝日が差し込む明るい食卓に。キッチンのカウンターは木目調を採用し、ライトと正面の壁紙と相まって、カフェ風の仕上がりになっています。フローリングや壁紙などの内装は意外なことにご主人が選ばれました。和室は丁度腰掛けられる高さで扉はつけずに仕上げたことで広々とした一体感が生まれました。
    「子ども達が遊ぶ様子がキッチンから目線を変えずに見えます」と奥様。また2階の子ども部屋は将来は個室にできるように扉をつけ、現在はもうひとつのセカンドリビングとして使用されています。「徹底的にこだわったので、快適そのものです」と笑顔のT様ご一家でした。

    • リビングはテラスから明るい陽射しが差し込む住まい。
      リビングはテラスから明るい陽射しが差し込む住まい。
    • 将来は個室にする予定の子供部屋。
      将来は個室にする予定の子供部屋。
    • 高くなった和室は、タタミのデザインもモダン柄をチョイス。
      高くなった和室は、タタミのデザインもモダン柄をチョイス。
  • 偶然の出会いから、一生の住まいへ

    偶然の出会いから、一生の住まいへ

    スマイルタウン広峰小学校前に昨年3月からお住まいのS様ご一家は5人家族。昨年まで愛知県にお住まいでした。福山市に転勤が決まり、急遽住まいを探すことになったS様。奥様のご実家が神河町ということもあり、姫路を拠点にすることにされました。しかし、土地勘がないため、情報をネットで収集。交通の便もよく文教地区である北平野地区に候補を絞りました。「帰省の途中に環境を見てみようと車で通って、偶然建築中のこのモデルハウスを見つけたんです」とご主人。まだ基礎工事中だったのですが、問い合わせてプランを確認したところ、明るい、ベランダが広い、動線が良いといった求めていた住宅の条件にぴったり当てはまったそうです。
    3月中に引越しを考えていたため3月に完成というタイミングもよかったといいます。関住のことはご存じなかったのですが「ネットで調べて安心できる会社だと思いました。また営業の中右さんが名古屋に来てくれるなど骨身を惜しまず色々動いてくれて信頼できました」と不安はなかったそうです。
    慌ただしい経過を経て入居されましたが一年経った現在の感想を伺うと、非常に住みやすく快適に暮らされているとのことです。例えば玄関から洗面所、リビングと回廊型になっているため、お子さんたちが遊んで帰ってきてもまず洗面所に行く事が出来る、2階のベランダは屋根付きで少々の雨でも安心、広いので水遊びを楽しむこともできるなど、思ったとおりの暮らしが出来ています。
    氷点下以下になる大寒波のあった冬も床暖房と高い断熱性能のため快適に過ごせたとおっしゃいます。
    奥様は「小学校が近いので安心ですし、買物にも便利です。団地の皆さんともすぐ仲良くなって、地元情報を色々教えてもらえるので助かっています」と喜ばれています。玄関脇のミニガーデンでは家庭菜園を楽しまれています。新しい地で暮らしを育てていらっしゃるS様ご一家でした。

    • 天窓のある明るい住まい。
      天窓のある明るい住まい。
    • 白い壁にダークブラウンのフローリングと建具で落ち着いた雰囲気に。
      白い壁にダークブラウンのフローリングと建具で落ち着いた雰囲気に。
    • 雨の日も快適に使えるインナーガレージのある住宅。
      雨の日も快適に使えるインナーガレージのある住宅。
  • 段差のあるリビングに、アメリカンな風が吹く住まい

    段差のあるリビングに、アメリカンな風が吹く住まい

    神戸市の学園東町は自然や教育環境に恵まれながら都市機能も充実したエリア。お近くの一戸建てにお住まいだったT様。高校2年生と中学2年生のお子様の4人家族です。
    偶然奥様とお母様が関住のモデルハウスをご覧になったことがきっかけで住み替えを決意されました。「丁度土地が二戸分あり、母と隣合わせに住むことができると考えたんです」と奥様。営業の兼田の対応にも押しつけがましさがなく、また来たいと思ってくださったそうです。こだわりのポイントは「海外の家のようにしたい」と、外観も白とブルーに分けたサイディングや白い窓枠などアメリカンテイストに仕上がりました。
    関住のモデルハウスは長田区から姫路まで多数ご見学になりダウンフロア仕様をとても気に入られ、リビングを中心に間取りを考えていかれました。15回の打合せでダウンフロアの位置をどうするかが一番の悩みだったそうですが、現在の位置で大成功。家族が自然に集まる落ち着いたスペースとなりました。「ひとつづきのLDKでも段差があることで目線に変化がつきます。段差に腰掛けたり自由に楽しめるのもいいところです」と奥様。お子様たち二人もお気に入りだそうです。
    LDKの内装はナチュラルなフローリングに真っ白な壁ですが、ダウンフロアのリビングはブルーグリーンの壁紙にしています。ご主人のお好きな映画の話をきいて、その雰囲気を再現するためコーディネーターが提案させていただきました。「ケーシング枠にした窓や、扉とフローリングなどヴィンテージ風のものを探してくれて、打合せがとても楽しかったですね」と喜んでいただきました。
    建築中は毎日、時には1日2回も現場に来られていたそうですが、大工さんの丁寧で正確な仕事ぶりにとても感心したとおっしゃってくださいました。
    ハワイがお好きで、ハワイアンキルトや貝殻、木製のアルファベットなどの素敵なインテリア。爽やかな風が吹抜けるようなT様のお住まいでした。

    • 料理中もご家族と会話が弾みます。
      料理中もご家族と会話が弾みます。
    • ダウンフロアのあるリビング。壁紙で変化をつけて落ち着きのあるスペースに。
      ダウンフロアのあるリビング。壁紙で変化をつけて落ち着きのあるスペースに。
    • ブルーと白の2色使いがアメリカンテイストを感じさせます。
      ブルーと白の2色使いがアメリカンテイストを感じさせます。

25件見つかりました。